子連れアウトドア記録

場所  :兵庫県 鹿が壺
1989/7
参加者:達雄、陽子、太樹  (計3名)

鹿ヶ壺キャンプ場。 山でのテント生活は経験豊富なお父さんもキャンプ場に予約がいることは知りませんでした。

場所  :兵庫県 原・不動滝
1990/8
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂  (計4名)

不動の滝の最上部まで行き、水を飲んで帰りました。 今の我が家ではこれくらいのハイキングが無難なようです。

場所  :兵庫県 グリーンエコー笠形
1991/4
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂  (計4名)

最近では珍しくなくなりましたが、春のグリーンエコー笠形は鯉のぼりが勇ましく泳いでいます

場所  :兵庫県 グリーンエコー笠形
1991/8
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、妹家族  (計8名)

長女は38度の熱が出てしまいましたが妹家族とのコテージ一泊のキャンプ。 つかみ取りのあまごはほとんどお父さんのおなかに納まりました。

場所  :兵庫県 鴨池
1991/11
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂  (計4名)

日帰りでハイキング。 秋の鴨池は落ち葉のじゅうたんの中、どんぐりひろいなど楽しめます。

場所  :兵庫県 千種高原
1992/3
参加者:達雄、太樹  (計2名)

千種高原の入場料徴収ゲート手前を右折してコープ施設まで行くと、すぐ横に子供向けの雪の斜面があります。

場所  :兵庫県 戸倉峠林道
1993/3
参加者:達雄、太樹、美穂  (計3名)

週末にふと思いついて雪遊びに来ました。 以前は山スキーでよく通った戸倉峠の林道入り口は3月末もたくさんの雪があり子供たちは大満足。 お昼はやまめ茶屋で食べました。メインの塩焼きは子供たちに取られてしまいお父さんは残飯整理。

場所  :兵庫県 原不動滝
1993/4
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

不動滝までの道は日陰で肌寒いくらい。

場所  :長野県 しだれ栗森林公園
1993/8
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

しだれ栗森林公園は松林の中のキャンプ場です。うるさいくらいのエゾゼミの鳴き声の中でキャンプした後、甲斐駒ヶ岳へ行きました。

場所  :兵庫県 戸倉峠林道
日程  :1994/4
参加者:達雄、太樹、美穂、優里  (計4名)

日帰りで雪遊び。 やまめ茶屋奥は4月でも雪がたくさん残っています。

場所  :兵庫県 鹿島神社キャンプ場
1994/5
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里、宇佐美さん家族  (計9名)

いつもは日帰りの山ですが、友達家族とテントで一泊。 家族以外の人がいるといつもごねる末っ子も元気で歩きます。

参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

大山鏡ヶ成キャンでのキャンプ中にすぐそばの象山に登りました。 ファミリーハイキング入門コースです。

場所  :兵庫県 多々良木ダム
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

目立った標識も無くいつもは素通りするところですが。 子供の水遊びには最高の天然プールがありました。

場所  :兵庫県 天滝
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

天滝までの道は観光コースとはいうものの少し長い。子供たちを飴玉で釣りながらたどり着きました。

場所  :兵庫県 千種高原
1995/3
参加者:達雄、太樹、美穂、優里  (計4名)

こんな大きなカマクラがあり、子供たちの基地になりました。

1995/8
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

鏡ヶ成キャンプ場はブナ林に囲まれた素敵な場所です。 昼はすぐそばの国民休暇村の広い芝生の上や小川でのイモリ取りに興じ、夜はクワガタ探し。 あっという間に時間が過ぎます。

場所  :兵庫県 多々良木ダム
1995/8
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

多々良木ダムの天然プールは子供たちのお気に入りです。

日程  :1996/2
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

夏の峰山は来た事がありますが、冬はどんな所かと偵察がてら雪遊びに来ました。

日程  :1996/8
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

鏡ヶ成キャンプ場でキャンプ後、大山滝までハイキング。 大きなみやまクワガタをゲットしました。

場所  :兵庫県 原・不動滝
日程  :1996/8
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里、団野さん家族4名  (計9名)

友人宅とテントで一泊しました。 テントサイトは日当たりがよくこの時期は暑いのですぐそばの水の中へ。

日程  :1997/2
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里、西野さん家族4名  (計9名)

友人宅と日帰りで峰山高原で雪遊びに来ました。 友達との雪遊びに子供たちは疲れを知りません。

日程  :1997/4
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

捻挫した足のリハビリに峰山高原に春見つけのハイキング。

場所  :高知県 四万十川
日程  :1997/8

四万十川〜竜串海岸。 四万十川も素晴らしいが、竜串海岸も素晴らしかった。

場所  :兵庫県 梯川
日程  :1997/8
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

梯川は姫路から近く、ちょっと遊びに行くのに良いところです。 キャンプ場は団体で無いと利用できないのが残念

場所  :兵庫県 浜坂・神鍋高原・天滝
日程  :1998/8
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

浜坂の海岸でキャンプ。 ウミウシやタツノオトシゴなど珍しい生き物がたくさんいました。 海岸のキャンプの後は神鍋高原キャンプ場〜天滝キャンプ場と山の中のキャンプ場めぐり

場所  :兵庫県 梯川
日程  :1998/8
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里  (計5名)

梯川は魚取りやクワガタ取りなど楽しみがいっぱい。 シュノーケルと水中眼鏡は我が家の必需品になりました。

場所  :兵庫県 鹿が壺
日程  :2000/7/ (土)〜 (日)
参加者:達雄、陽子、太樹、美穂、優里、他(幼稚園仲間多数)  (計  名)

末っ子の幼稚園時代の同級生家族とコテージに泊まりました。これだけの子供が集まると迫力です。

場所  :兵庫県 兎和野高原 子供会キャンプ
日程  :2001/7/20(金)〜22(日)
参加者:達雄、陽子、美穂、優里、他多数

写真無し

子供99名+役員で総勢130名を越える集団で「兵庫県兎和野高原野外教育センター」に行ってきました。 高原植物園での花のスケッチ、スタンプラリーや肝だめし、フィールドアスレチックなど盛りだくさんの企画とよその子を面倒見るという慣れない経験でくたくたです。

場所  :鳥取県 大山 一向平野営場
日程  :2001/7/20(金)〜22(日)
参加者:達雄、太樹、美穂、優里 (計
4名)

前から一度行ってみたかった、大山滝の麓にある一向平キャンプ場に子供たち三人と行ってきました。樹林帯の中の涼しいキャンプ場にゆったりとした区画が切ってあり二泊三日でのんびり過ごしました。 私が苦労してテント設営している間に長男がすぐ横の木でクワガタ5匹ゲット。 これはすごい。 今年は梅雨明けも早く快晴に恵まれました。

場所  :山口県 笠戸島 家族旅行村
日程  :2002/3/25(月)〜26(火)
参加者:達雄、太樹、美穂、優里 (計
4名)

帰省した際に寄りました。 20区画ほどのオートキャンプ場で、近くには海水浴場もあり夏にもう一度利用してみたいキャンプ場でした。 一区画2100円で近くの国民宿舎の無料入浴券付きはかなり得した気分。 時期はずれの平日だったため夜間は我が家だけの貸しきり状態で少し寂しすぎました。

場所  :山口県 都濃郡鹿野町 せせらぎパーク
日程  :2002/7/21(日)
参加者:達雄、優里 (計
2名)

山口県帰省時に中国自動車道SAのポスターを見て、「せせらぎパーク」に寄って見ました。 鹿野ICを下りて数分のところ。 清流「渋川」沿いの施設です。 子供連れの水遊びと休憩を兼ねて寄ってみてください。  水遊びの出来る川の他に釣堀やキャンプサイトがあります。 オープンしたてなのかとてもきれいでした。

場所  :鳥取県 大山 一向ヶ平野営場
日程  :2003/7/25(金)〜27(日)
参加者:達雄
太樹
長男と二人で久しぶりに大山一向平キャンプ場に行って来ました。
目的は、・・・ 今年、二年前に採ったクワガタが産んだ卵がやっと羽化しましたが、10匹のうち、ほとんどはオスなので、ぜひメスが欲しい。ということで、クワガタゲット隊結成です。
例年より遅い梅雨明けと雨でキャンプ場周辺は14度と肌寒い位。 当然クワガタも眠りから覚めていない? 一泊の予定を翌日夜10時まで粘っても、たった5匹の収穫。 帰りの高速道路のすべてのPA,SAに止り、照明に集まるやつらを根気よくゲット。 何とかクワガタ15匹、かぶと2匹をゲットできました。
家に着いたのは夜の2時でした。

場所  :兵庫県 竹野 浜坂 氷ノ山 福知渓谷
日程  :2005/8/3(水)〜5(金)
参加者:達雄
太樹
長男と二人で二泊三日の夏休み。
初日は竹野シュノーケリングセンター前でシュノーケリングの後、竹野国民休暇村でキャンプ。 写真はその時のもの。  二日目は浜坂の諸寄海岸でシュノーケリング、初めてヤスをもって大喜び。 その後氷ノ山国際スキー場キャンプ場に移動。 三日目は福知渓谷によって、アマゴ釣りに挑戦。 素人には放流してもらった魚てもなかなか釣れない
が、粘って粘って五匹ゲット。これで家族全員分と帰宅の途につく。