登山中に出会った植物や生き物たちを紹介する 自然との出会い をオープンしました
全山行記録を登録した「岩と雪の記録はこちら  年間登山記録  2012年 2013年 2014年 2015年
1年間のお気に入り山行 (写真下の山名をクリックすると記録が開きます)
   
20171210-宝剣岳 20180113-北八ヶ岳 20180120-大山 20180204-三室山 20180324-乗鞍岳 20180421-笈ヶ岳
20180430-大普賢岳 20180622-飯豊連峰 20180701-朝日連峰 20180414-尾瀬 20180808-鹿島槍ヶ岳 20180827-黒部
登りたい山ベスト3 ⇒ もっと見る
 1 黒部の東沢経由で水晶岳に。 18年も前になりますが上の廊下を駆け抜けました。当時は水晶岳など関心もなく山頂を踏みませんでした。 同じ登るなら、黒部川最大の支流の東沢から。 時間もパートナーも無いのが悩み。
 2 新婚旅行で利尻島まで行ったにも関わらず登らなかった利尻岳。 最近崩壊が激しいという記事を見ました。 既に南峰は登山禁止、北峰も、近い将来大山のように板張りの遊歩道を歩くような状態になるのでしょうか。 そうなる前に登っておきたいですね。 
 3 長女と約束している九州の山。 霧島の噴火はいつになればおさまるのか。
私の登山歴
始まりは

 中学時代の親友と部活見学中に肩からザイルをかけた怪しいおじさん登場。 登山部のリーダーだったのですが、今では見ることもできないクレモナのザイルに心を奪われて考えてもいなかった高校山岳部に入ることに。 他のクラブからは忍者部と言われた神社の石垣のぼりや砂袋を担いだボッカ訓練。 重い荷物に手でひざの上の筋肉を助けながらの登山でしたが、
どんどん山の魅力にひきつけられていきました。
山と再会

 高校卒業後、就職で単身兵庫県に移り住む。 しばらくは仕事を覚えるのに精一杯で山は封印していましたが、山の楽しさを忘れられず、1人で高校時代の懐かしさから大山に登ったり、六甲山など身近な山に行くようになりました。 やがて会社の登山部に入部。 改めて山の魅力にひきつけられていきました。 
山きちがい

 もっと凄い山登りをしたい。 そんな山への情熱が高まり、ついに姫路の好日山荘に相談しました。 当時の会長と姫路の喫茶店で会い、 社会人山岳会 に入会。 ここで鍛えられました。 毎週のように姫路近郊の雪彦山に通い、岩登りに明け暮れる生活は周りからは変人に思われたのでは。 
職場の仲間と楽しむ

 職場の名前から システム山楽隊 と名付けた 職場仲間との山行。 興味本位、年齢や体力、持っている装備もバラバラの仲間が集まっての山行は大変でしたが、楽しい思い出でいっぱいです。 
家族と楽しむ

 そんな私も結婚し三人の子供の父親。 長男の一歳の誕生日はキャンプ、二歳の誕生日には二人で白山に挑戦して失敗するなど、楽しい思い出でいっぱいです。 山だけでなくキャンプや清流での魚取りなど、家族とのアウトドアを楽しみました。 大学生になった子供たちは今でも私の山やキャンプに付き合ってくれます。
最近は

再び登山に夢中。 岩と雪の記録 に登山記録を掲示しています。 定年を機に長年お世話になった会社を辞めました。 時間を活かして今までは行けなかった東北の山に行ったり・・・ 登山ガイドとして活動開始。
山の資料集
私の足跡(北アルプス)   
スノーシューの記録 アイスクライミング  沢登りの記録
 私が登った山リスト   都道府県別最高峰  3000m峰
   子供たちが登った山リスト      
山の装備チェック表  キャンプの装備チェック表    
 リンク集
気象庁 山の天気 てんきとくらす
モンベル  好日山荘  ヤマケイオンライン  
姫路岳友同人会 兵庫県山岳連盟  
 日本山岳ガイド協会 関西山岳ガイド協会  Compass 
ネイチャーおおさか

ホームページ管理者へのメッセージは メール でお願いします。

当サイトに掲載されている写真・画像等の無断転載を禁止します

056804